kakeru0125の独り言

本人が思ったことを思ったまま包み隠さず書く

本屋

こんちは。

 

以前にも話したが私は書店でアルバイトをしている身。

本屋っていうのは利益還元率が悪いってことは有名だとは思うが、それはまぁ現金決済じゃなかったり本一冊の値段があらかじめ決められていたりといろいろ理由があるわけだが、大きな理由としては

仕入れる量に対して売れる量が見合っていないというものがある。

古本ならまだしも、新品を売るので陳列には数が必要だし何より仕入れた数全てさばききるころには新しく仕入れている。出版社や印刷会社からの配給がストップしない限り基本的に売り切れることはないらしい。

一部例外もあるけどね。

だから本屋で万引きをすること自体はコンビニなどでするのよりとても重いものだという。

1冊盗まれたら10冊売らなきゃいけないなーんて言われた通りなのだ。

それに加えてこのCOVID19の騒ぎで客が減ってるのに営業自粛なんてされたら首飛ぶんじゃねぇか俺。

一番下でまだ研修中だしね。

 

おぉこわいこわい。休業手当とかしてくれなさそうだもんなぁこの国。

 

うーん・・・今のうちに新しくバイト先探しておくか???