kakeru0125の独り言

本人が思ったことを思ったまま包み隠さず書く

ゲーム人生

今週のお題「ゲーム」
ということでゲームについて語ろうと思う。
私が一番最初にゲームに触れたのは小学生の頃。
一番最初はWiiで母の誕生日に父が買ってきたものをプレイしたのが初めてだった。
もちろん最初は「はじめてのWii」牛とか釣りとか戦車とかを楽しんでやってた思い出がある。
その次にDSi
DSiで最初に買ったのがポケモン。世代的にDPPなのだが、プラチナの中古を買ってもらった。
その当時はまだそこまでネットが発達していなかったし、自分自身はPCを触ることができなかったので中古のセーブの消し方を知らなかったので全クリア済みのデータでプレイしていた。
あれが最初で最後のポケモンだった。

そこから中学に上がりPCゲームに手を出した。
最初に手を出したのが無料FPSだったが、これがまたいい作品で初体験だった自分にはすごい楽しめた。
およそ1年くらいやり続けたが運営の色んな意味わからないアップデートのせいで一緒にやってた人がどんどん離れていったので流れに乗ってそのまま自分も引退。
昔は良かった、そんな言葉がちょうどよく当てはまる。

引退したあとに手を付けたのがRainbow six siegeっていうやたらタクティカルなFPS
これがまた面白い。
一人一人固有のスキルを持ったキャラクターで5vs5で拠点を攻めたり守ったりするゲームなのだが、これの一番の特徴は頭が1発で死ということ、そして1ラウンド終わるまではリスポーンできないこと。
どんなに不利な打ち合いでも先に頭を抜けばこちらの勝ち。エイム力がなかった私は逆に燃えてとことんハマって、今や800時間やりこんでしまっている。でももうそれも1年目の話だ。

その次にハマったのがTF2、Titanfall2という作品。これは買ったときにはもう過疎り始めていてあんまり遊べなかったが、友人を集めてやるとものすごい楽しい。
これを遊ぶためにPCの知識を調べてメモリを8から16に増設したのはいい思い出。増設しても動かなかったけどね。
グラボ積んでないもん、動くわけ無いじゃん。

んでその次にハマったのがBF4。
これがSiegeではなかったリスポーンシステムや多彩なMapでの64人対戦、武器の開放システムなんかもあってすごい楽しかった。プレミアムを買ったのだが、通常値段4000円をお正月特価で1000円程度で買ったのは懐かしい。

んでそのあと、んで今も絶賛ハマってるApexLegends。
TF2の正式後継作。TF3を期待してた私にとってはちょっと残念だったがバトロワがPUBG、fortniteとあってその2つが飽きられ始めた頃にRespawnが同じ画面がずっと出る変なライブを始めたり24時間耐久をNinjaがやるとかShroudがお試しプレイでTwitch放送するとかで盛り上がり始め、オープンベータもなしに完成度の高いゲームが公開されたときは流石にびっくりした。
TF2のスキルなどをSiegeやOWのようにキャラに固定スキルとして与えることで独創性をもたせ、バトロワじゃまだまだ珍しいFPS視点オンリーを採用するなどして即人気になった作品。
その後ちょこちょこ色んなモードやバトルパスなどが出て今でも大人気。
一時期チーターを見かけたが、運営が働いているためあんまり見かけない。

はずなのだが、最近はどうやらそうでもないらしい。ついでを言うと鯖にDDoS攻撃されてるらしく、どうやらSiegeと同じ道を辿りそうな予感がする。
もうかれこれ1年くらいやっているがハンマーという実績や爪痕なんて言う実績はいまだにとれていない。多分実力もPCスペックも足りてないんだと思われる。いやまぁ実際6年前のグラボ詰んでないノパソじゃそろそろ限界だとは思われる。

PCほしいなぁ・・・10万円給付されたら買おうかな・・・。