kakeru0125の独り言

本人が思ったことを思ったまま包み隠さず書く

回線速度

我が家の回線事情

どうにもなりはしないことだとはわかっている。でもね、文句の一つくらいは言わせてくれるか?

 

マクロスFマクロスΔどっち見ればいいんでしょうか?(BGM:いけないボーダーライン)

 

まぁそんなことは置いておいて。まずその前にうちの回線について。うちのネット回線は電話回線使用型まぁつまりADSLってやつに当たるわけなんだが、これがおっそい。

もう本当におっそい。契約者である父の話を聞く限りでは150Mbps契約、つまり15Mb/sが限界だという。んでもってPCをよく使う私は無線を使ってたんだが、なにせ使う部屋とルーターの間に障害物が多い。電子レンジなり壁なりなんなりですごい回線速度が落ちる。その結果、PCで出る最大のDL速度は1.2~1.8Mb/sが限界。これじゃ契約の1/10も出てないわけで。

んで2年前、当時まだそこまで回線もPCも知識がなかった私はあることを考えた。

「遠いなら近づければいい、それができない。なら中継すればいい。」そう、中継器というものを知ったのだ。

私の行動は早かった。中継器を電気屋に見に行き値段を調べ財布と相談し・・・。

 

買った。中古で。buffaloの中継機能を持つルーターを買った。中古で3000円くらいだった気がする。当時のバイトでのなけなしの給料から出した記憶がある。

んで結果。

何が変わったって、無線から有線に変えられた。あとは寝室まで届かなかったWi-FIが届くようになった。その程度だった。

有線にしても回線速度自体はそこまで変わることがない。わかってはいた。でも回線が切れることもなく安定して1Mb/s以上を出してくれることには感動していた。

今日までは。

 

最近有線が不安定になってきたので試しに2.4Ghz帯の無線に接続してみた。そしたらどうだろう?

 

超がつくほど安定した。DL,UP速度自体はあがらない、Steamでは1Mb/sだが、ゲームのラグが消えた。

回線速度を計測してみると有線の時は4.43Mb/sだったのに対し、無線では18.88Mb/sも出ていた。ここまで露骨な違いを見せられるとSteamのDL速度が上がらないのがおかしく思えるがOriginではがっつり速度が出ていた。

スマホには5GhzのWI-FIで接続してみている。テストがてらに、だ。

そしたらYoutubeが止まらなくなった。感動が止まらない。こんなので感動していたら光にしたときに1Gbps契約なんてしたら早すぎて卒倒しそうなもんだ。

 

まぁ回線と同じくらい新PCも欲しいんだが。その辺はまた今度話すことにしようか。

 

kakeru0125